木曜組曲 (2005.11.29)

[DVD] 木曜組曲 [DVD] 木曜組曲
制作 :2001年(日本)
監督 : 篠原哲雄
原作 : 恩田 陸
出演 : 鈴木京香 / 原田美枝子 / 富田靖子 / 西田尚美 / 加藤登紀子 / 浅岡ルリ子

竹中直人が出てるから見ようと思ったのに、冒頭にしかでてこなかった・・・・ orz

これは映画だよね?全体的に2時間ドラマ見てるみたいな感じ。
歌手でない加藤登紀子さんを初めて見たけど、感動しました。
浅岡ルリ子さんは紙(原稿)を頬張ったり、冷水を浴びたり、微妙な奇行が似合う(笑)。
年齢を重ねた二人のベテランがやけに美しい。

しかし、犯人は誰だよ?みたいな。
様々に推理されるが、結局どこにも落ちない。(むーーーー)

うぐいす館と呼ばれる和洋折衷な感じの家屋、五角形の食卓、そういうところがやけに印象に残る。
食事のシーンが多かったが、この形態で食事する理由って何かあるんだろうか?
(ぜんぜん関係ないけど「家族ゲーム」の横長一列の食卓を思い出した。)

個人的にはもうちょっとアクティブなやつのほうが好きかな。
語られる作家な会話を聞き漏らしてしまうと、以降のストーリーが理解不能になったりする。
耽美派とか何とか「文学」というものにイマイチ疎いせいか、少々疲れた。

[原作本] 木曜組曲(この手の作品は原作本のほうが良いかも)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。