ディナーラッシュ (2006.03.03)

[DVD] ディナーラッシュ [DVD] ディナーラッシュ
制作 : 2001年(アメリカ)
監督 : ボブ・ジラルディ
出演 : ダニー・アイエロ / エドアルド・バレリーニ / カーク・アセヴェド / デニス・ファリナ / デヴィッド・クラムホルツ

これ、まったくの駄作という人と、最高傑作という人とはっきり批評が割れてしまう典型的な映画のようです。
もちろん私は傑作派なのですが。

父が築いた伝統的なレストランを、おしゃれで流行のレストランに変えてしまった息子。
父子の愛憎から殺人まで、この人気レストランのたった一晩のディナータイムに起こるエキサイティングな事件の数々。

やたらと怒鳴るシェフ、ギャンブル中毒、評論家に芸術家に金融マンに警察官にギャングなど、とにかく登場人物が多く、ゆえにいろいろな個性が大暴走します(笑)。
しかし、こんなに絡み合った登場人物ひとりひとりの個性がちゃんと見えてくるところが素晴らしい。

監督のボブ・ジラルディはトライベッカで実際にレストラン経営をしており、舞台になった「ジジーノ」は彼が所有する店なのだそうです。
厨房の中の煩雑な音とか、客でごった返す臨場感は彼の経験からくるものなのですね。

舞台となったトライベッカはもともと倉庫街だったのですが、近年アーティストの聖地となり、いろいろな国籍の人が住んでいるため、ものすごく刺激的な街です。
私も過去に何度かトライベッカに行ったことがあり、街の雰囲気を知っているせいか、ジジーノに集う人々にはとてもリアリティを感じました。

ラストは「そうくるかっ」という意外な展開。
いろんな意味で非常に味わい深い作品でした。

DVDの特典としてレシピがついてるのも面白いですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32477847

この記事へのトラックバック

大分県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 大分県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-05-24 12:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。